567388
こころや|つれづれ雑記‥ココログ2
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

葛藤 投稿者:ココロヤマユミ 投稿日:2005/11/11(Fri) 01:09 No.38  
「キャラメルりんごのチーズケーキ」

香ばしいキャラメルのにおいにひかれて思わず。

*
でももう晩御飯の時間だ。
食べたらごはんたべれなくなるしなー…。
でもこれ、絶対おいしいはず。
キャラメルとりんごとチーズケーキて…
おいしくない要素がない。
でも…(繰り返し)
*

と1分間の葛藤。

おいしーかったー!
レアチーズケーキはしっとりしてて、甘酸っぱいりんごはしんなり。
キャラメルソースは香ばしくて甘すぎず。

あったかくてあまーい「栗のミルク」
(ふわふわ。栗のトッピングもおいしかった)
と一緒に。
   
しあわせー!!


さらし 投稿者:ココロヤカツノリ 投稿日:2005/11/11(Fri) 00:48 No.37  
幼稚園から、サラシの御注文を頂いたので配達。
僕の幼稚園。行くのは20数年ぶり。
全く変わってないので、嬉しかった。

心から喜べました、センセイはじめ皆さんが、
「どう?変わってないでしょ」って云ってくれたので、「うん」って子供みたいに返事しましたよ。
気持ちが戻っていくようでした。

『晒(サラシ)』がもうあまり売れません。
夏のお祭り前には、腹巻用に、住吉っさんはじめ、天神さんのどんどこ船の方が(住之江から出ています)、
結構買ってくれはるけど、それ以外は殆ど出ない。
実は、晒ってほとんど利益がないんです。
昔は生活に密着してたから、たくさん売れたのでそれでも良かったんですが。
そんな事でサラシを置くお店も少なくなりました。
ウチもやめようか、とも思いましたが、やっぱり日常呉服屋のスタンスを守って行きたいので置いています。

『晒』って云うのは、木綿糸の余分な成分を取り除いて、シンプルに織った布です。
昔は、どこのウチにも必ず常備してました、吸水性と肌触りが良いため、
包帯、下着、おむつ、ふきん、なんかにしたんですよね。
針と糸があれば、衣食住全てに対応できる。
今はそれぞれにイイものが売っているので、そんなサラシの出番も少なくなりました。

イトコに女の子が生まれました。
『動物おしめ』という、サラシ地に可愛い動物たちの柄を染め抜いたオムツ(大阪ではオシメと云います)を作ってくれました。

今、見直されているらしいですね。
環境に優しいとか、オシメ離れが良いとか。
でも徹底してこだわるのって大変ですよね、何せ手間がかかりますから。
それに便利で質の良いモノもたくさんあるわけですし。
イトコもずっと布オシメで通してはいません、その時々に応じて使っているようです。
イイですよね、気持ちがこもってるじゃないですか。

和にまつわるものは、優しさがあってイイ。
今風に云うとスローライフでしょうか。
自家製のぬか漬けとかと同じように、愛情ひとつまみ。
そんなのって、やっぱり素敵でしょ。

(ちなみに、「晒」とは白地の木綿布の事を差します。
 だから色付きのやつは「晒」とは云いません。
 大阪ではそれを「ナイス」と呼んでいます。
 タオルもそうです、生地の名称が「タオル」。  
 だから正確には日本手拭の事を「日本タオル」とは云いません。
 お年を召した方でも、「カラー晒」とか「日本タオル」とか呼ばれる方がおられるのを、
 以前から少し気になっていました。蛇足ですが。)


Re: さらし ココロヤマユミ - 2005/11/11(Fri) 01:23 No.39  

ナイスて…。
英語のniceから来たのかな…。
関西人が、コーヒー用ミルクのことフレッシュと呼ぶのと同じ…?
渋い。

そういえば、こないだ作ったあずま袋、
子供の浴衣地とナイスとのリバーシブルです。
ナイスにもいろーんな色があって、どれにするか迷いました。


Re: さらし ココロヤカツノリ - 2005/11/11(Fri) 01:41 No.41  

経、緯糸に単糸を使用し、平または斜紋織の柔軟な織物で、一般に無地染または捺染される。
モスリンはイラクの都市モスル(Musul)で初めて製織され、これをアラビア人がmosselinの名で輸出した。
フランスでmousselineとなり、イギリスでmuslineと呼ばれるようになったという。
わが国では明治の初め、フランスおよびイギリスから輸入され、明治の中期頃から生産されるようになった。
唐縮緬、メリンスなどとも呼び、細い梳毛糸の単糸を用いて薄地に織り上げた梳毛織物を指す。
現在では、綿モスリンと区別するために本モスリンと言う。

この綿モスリンの商品名が「ナイスモス」で、
これが一般的に呼び慣らされて「ナイス」になった。
ステープラーとは云わずにホッチキスって云うように、
綿モスリンとは云わずに「ナイス」と云います。

ちなみに「晒」は一反あたりの重さで価格が変わります。
すなわち、目がつんでいる=糸の量が多い=重い=高い。
同じ晒でも、透けるくらい目が粗いものを「文生地」
少し詰まって「特文生地」
もっと詰まって「岡生地」
もっともっと詰まって「特岡生地」と呼んでいます。

ふきん、包帯などには「文生地」
実用の手拭には「特文生地」
下着、腹巻には「岡生地」
浴衣や、上等の手拭(ウチのもそうです)には「特岡生地」を使用します。

絹、毛、綿、麻、化繊の糸の種類、織り方により、実に様々な生地が生まれます。
着るものは、どうしても柄にこだわってしまいがちですが、
生地の特徴を知っていれば、
より一層おしゃれの幅が広がる事、間違いなしです。


無題 投稿者:ST史 投稿日:2005/11/09(Wed) 02:26 No.33  
スタッフ紹介、早速拝見!
なんか面白いですね。ココロヤカツノリさんの写真はロンドンですかね?
そういえば、住吉っさんにココロヤマユミちゃんを見に行こうと思ってますけど、いつまでですかね?
ピョンキチさんを見とかないと。


Re: 無題 ココロヤマユミ - 2005/11/10(Thu) 00:34 No.34  

だめー。うさちゃんの日だけはだめです。
でも近いうちにぜひぜひ。

今日は、某小学校の通訳の仕事で、光明池にいきました。
秋の公園、気持ちよかったー。やきいもしたくなった。
次つくるジュエリーに使おうと思って、どんぐりの帽子とか、小枝とか、変な実とか、いっぱい拾ってきました。
そのままいれたから、かばんの中、土だらけ。
ちっちゃい虫もついてきた。
スーツきた女の人が、ひとりでうずくまって
どんぐりとか拾ってたから、
あわれな目でみられちゃった。




Re: 無題 ココロヤカツノリ - 2005/11/10(Thu) 00:42 No.35  

いつもありがとう。
あ、あれはプラハやで。
いいトコでした。またどっか行きたい。
今帰り。ツレと二人で飲み行った。
いつもの白雪てとこです。
キズシ、マグロオツクリ、ワケギとタコのヌタ、ほうれんそう、ケガニ、茶碗蒸し、キュウリのドブ漬け、カキ、生中一杯、さけ一升。
二軒目、焼酎水割り四杯、ビール中ビン四本。


それってどうなん? 投稿者:ココロヤカツノリ 投稿日:2005/11/08(Tue) 03:41 No.26  
ジムに行って、ロッカールームで着替えてたら、
シャワー浴びて出て来たオッチャンが、
胸からバスタオル巻いてた・・・・・。

話替えます。
サイトの「ココロヤのこと」に『スタッフ紹介』追加完了!

それと、ちょっとやって見たい事、思いつきました。
今、ココロヤマユミが住吉っさんで、
巫女さんご奉仕やってますねんけど。
時節柄、七五三のお詣りの方が多いですやん。
着物姿のお子さんが殆どらしいです。
で、やっぱり貸衣裳の人のほうが多いらしいんですわ。
何でわかるかちゅうと、やっぱり見たらわかるらしいんです。
自前のキモノの方って、
やっぱりどっかに個性ださはるからかも知れません。
ウチ、七五三に関しては、貸衣裳するつもりはないんですけど。
(大人モノの礼装は親戚の貸衣裳屋さんに斡旋してます)
もしやるなら、思い切って個性出して、
王朝装束なんかどうかなぁ・・・とか思ったんですけど。
要は、
男の子は水干(すいかん)っていう牛若丸みたいな格好。
女の子は緋の袴に小袿(こうちき)って格好なんやけど。
どうやろ、借り手ありますやろか。
結構高くつくかも。



Re: それってどうなん? T.M - 2005/11/08(Tue) 23:15 No.29  

いつも楽しく覗いてます!
牛若丸みたいな格好なら、ウチの息子にさせてみたいです!


Re: それってどうなん? ココロヤマユミ - 2005/11/09(Wed) 00:29 No.30  

おっちゃんかわいい。


Re: それってどうなん? ココロヤカツノリ - 2005/11/09(Wed) 01:00 No.32  

こんなおっちゃんやで



Re: それってどうなん? ココロヤカツノリ - 2005/11/10(Thu) 00:47 No.36  

T.Mさんいつもありがとうございます。
こんな、内輪乗りのブログですが、これからもどうぞよろしく書き込みお願い致します。
貸衣裳は、思い付きながら、薄々前から考えていた事です。
京では、観光客さん相手に、
舞妓ちゃんはもちろん、公家はんの十二単衣や束帯で街を歩くプランが売れています。
子供モノでもイケルのではないかと、思った次第です。
知り合いの装束店に問い合わせ中です。
どうなりますやら。


怖い! 投稿者:ココロヤカツノリ 投稿日:2005/11/06(Sun) 13:12 No.20  
エエ天気やったので、チャリブラ。
途中、無人の交番に、女性が一人、四十すぎ、スーツ姿の小綺麗な人。
会社の秘書とか、そんな雰囲気。
その人、机に向かって平謝りしたはった。
道から見てただけやけど、「本当に申し訳ございません」
みたいな事、云うたはるっぽいし・・・。昨日は、ぬくかったからかなぁ


Re: 怖い! サカイS史 - 2005/11/06(Sun) 19:04 No.22  

本日始めて拝見!

兄の結婚と会社の先輩の結婚式とおめでた続きで、今日は一日家でゴロゴロしてました。
これから引き続き見せてもらいます。


 ココロヤカツノリ - 2005/11/07(Mon) 03:08 No.25  

ST君やん。びっくり。
こないだは、よく頑張ったなぁ。
ほんで昨日も頑張ってんなぁ、お疲れ様ですm(_ _)m
うん、僕は感心しました。
今帰宅、神主さんとダベって飲んでた、酔った。
にんにく丸揚、參鶏湯、ユッケ、酒一本、シークァサチューハイ。
ココロヤマユミが住吉大社で土日祝バイト中です。
忘年会しよなー!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -